教員情報TOP
    (最終更新日:2024-09-30 13:49:47)
  イチカワ タカシ   ichikawa takashi
  市川 隆司
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
教育工学, 教科教育学、初等中等教育学, 学習支援システム (キーワード:教育工学、情報教育、教育方法) 
■ 職歴
1. 2022/04~ 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 准教授
2. 2018/04~2022/03 大阪信愛学院短期大学(短期大学名改称) 子ども教育学科 教授
3. 2012/04~2018/03 大阪信愛女学院短期大学 子ども教育学科(学科名改称) 准教授
4. 2009/04~2012/03 大阪信愛女学院短期大学 初等教育学科 准教授
5. 2007/04~2009/03 大阪信愛女学院短期大学 人間環境学科 准教授
全件表示(6件)
■ 学会発表
1. 2023/08/27 小学校プログラミング学習におけるフローチャート活用の効果(日本教育情報学会第39回年会)
2. 2023/08/27 中学校段階におけるデータサイエンス要素に関する検討(日本教育情報学会第39回年会)
3. 2019/08 横断的資質・能力と現象ベース学習に関する一考察(日本教育情報学会第35回年会)
4. 2018/08 幼児教育におけるICT活用の検討〜諸外国の活用例をもとに〜(日本教育情報学会第34回年会)
5. 2017/08 短期大学生の情報セキュリティに関する学習状況の検討(日本教育情報学会 第33回年会)
全件表示(23件)
■ 著書・論文歴
1. 2024/04/01 論文  高等学校「数学Ⅰ」教科書「データの分析」における生成AI活用に関する研究  2,10-22頁 (単著) 
2. 2023/03/20 論文  小学校教育におけるデータ・リテラシー要素の検討 論文集「人と環境」 16,1-7頁 (単著) 
3. 2023/02/28 論文  ⾼等学校情報科「情報Ⅰ」教科書におけるデータ サイエンスの要素に関する考察 大阪信愛学院短期大学紀要 57 (単著) 
4. 2019/03 論文  フィンランド基礎教育コアカリキュラムにおける資質・能力の検討 大阪信愛女学院短期大学児童教育研究所所報 (第5号),63-70頁 (単著) 
5. 2018/03 論文  小学校次期教育課程で育成すべき資質・能力に関する考察
〜情報活用能力を中心に思考力・判断力・表現力等の能力を考える〜 大阪信愛女学院短期大学児童教育研究所所報 (第4号),9-16頁 (単著) 
全件表示(23件)
■ 所属学会
1. 2003/04~ 日本教育情報学会
2. 2003/04~ 日本教育工学会
3. 2003/04~ 日本教育メディア学会
■ 社会における活動
1. 2008/02~ 特定非営利活動法人 学習開発研究所 会員
2. 2005/04~ 大阪府私立中学校高等学校連合会 大阪私学教育情報化研究会 顧問
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024~2027  初等中等教育におけるデータリテラシー育成に関する生成AI活用法の開発 基盤研究(C)(一般) 
■ 委員会・協会等
1. 2003/04~ 公益財団法人 画像情報教育振興協会 協力委員
■ 受賞学術賞
1. 1997/02 (財)松下視聴覚教育研究財団 第8回松下視聴覚教育研究賞入選論文集 理事長賞 共同受賞 (受賞論文名:「学校教育の刷新をめざすメディアセンターづくりとその運営」)