教員情報TOP
    (最終更新日:2024-09-14 00:31:24)
  ヒガシモト ヤスエ   higashimoto yasue
  東本 康栄
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   助教
■ 現在の専門分野
幼児造形, 図工教育 (キーワード:幼児の造形活動 小学校図画工作) 
■ 職歴
1. 2023/04~2023/09 城星学園小学校(図工) 非常勤講師
2. 2022/04~ 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 助教
3. 2019/04~2022/03 大阪信愛学院短期大学 子ども教育学科 助教
4. 2018/04 国際バカロレア(IB)ワークショップ DP Visual Arts category1履修
5. 2010/04~2019/03 大阪信愛女学院小学校 専任教諭
全件表示(7件)
■ 学会発表
1. 2024/08/18 持続可能な「造形遊び」にするための材料選びの提案‐材料と行為の関係性から導き出した「材料選びの視点」をもとに‐(第73回 日本美術教育学会 学術研究大会 静岡大会)
2. 2023/08/12 「造形遊び」における材料と行為の関係性‐小学1年生を対象にした授業から‐(第72回 日本美術教育学会 学術研究大会 岐阜大会)
3. 2020/05 幼小の表現の比較から① ―絵本・言葉から音へのイメージ化を通して―(第60回日本保育学会(未開催、発表のみ))
4. 2020/05 幼小の表現の比較から②―絵本・音から描画へのイメージ化を通して―(第60回日本保育学会  (未開催、発表のみ))
■ 著書・論文歴
1. 2024/03/31 その他  「造形遊び」における材料と行為の関係性‐小学1年生を対象にした授業から‐ 「美術教育」(日本美術教育学会学会誌) No.308,92-93頁 (単著) 
2. 2024/03 論文  「造形遊び」における材料と行為の関係性 ‐小学1年生の授業実践からの考察‐   (単著) 
3. 2020/03 論文  短期大学生を対象にした造形活動における「触覚」についての試み
-領域「表現」“様々な素材”に着目して- 論文集「人と環境」(2020) Vol.13,1-10頁 (単著) 
4. 2019/10 論文  「なぜ図画工作を学ぶのか」についての一考察
-小学6年生が探究した図画工作の意義を通して- 論文集「人と環境」(2019) Vol.12,77-85頁 (単著) 
5. 2019/07 論文  図画工作における「つくりだす喜びを味わう」児童の姿について
-水彩絵の具での混色を題材にした小学3年生の取り組み― 論文集「人と環境」(2019) Vol.12,9-15頁 (単著) 
全件表示(6件)
■ 所属学会
1. 2022/05~ 美術科教育学会
2. 2019/10~ 日本美術教育学会
3. 2019/06~ 日本感性教育学会
4. 2019/06~ 日本保育学会
■ 社会における活動
1. 2024/08 社会福祉法人大阪市鶴見区社会福祉協議会「おやこ SPECIAL EVENTS」イベント講師
2. 2024/04~ 株式会社サクラクレパス コルサポート事業 絵画・造形指導講師
3. 2024/03 大阪市鶴見区役所保健福祉課子育て支援室(保健福祉センター)親子参加型講習会講師
4. 2024/03~ 第74回 日本美術教育学会 学術研究大会 大阪大会実行委員
5. 2024/02 しんあい教育ケアセンター まちの保健室ミニ講座 講師
全件表示(8件)
■ 委員会・協会等
1. 2024/04/01~ 全国大学造形美術教育教員養成協議会 委員