教員情報TOP
    (最終更新日:2024-11-17 22:32:05)
  マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
■ 現在の専門分野
保育学・子ども学 (キーワード:対人葛藤、介入、交渉、クラス替え、つまずき) 
■ 職歴
1. 2022/04~2024/03 東京大学 教育学研究科教職開発コース 日本学術振興会 特別研究員PD
2. 2021/04~2022/03 関西学院大学 日本学術振興会特別研究員PD
3. 2017/05~2021/03 奈良教育大学 次世代教員養成センター 特任講師
4. 2014/04~2017/03 日本学術振興会 特別研究員DC1
■ 学会発表
1. 2024/11/16 子どもが「わからない」を考える(日本乳幼児教育学会第34回大会)
2. 2024/10/23 幼児の試行錯誤を支える保育者の援助と環境構成の工夫(日本質的心理学会第21回大会)
3. 2024/06/30 幼稚園5歳児の「転がし遊び」における試行錯誤の様相:4歳児との比較を中心に(日本子ども社会学会第30回大会)
4. 2024/03/09 管理職が捉えるリーダーシップの在り方と保育ビジョンの発信:往還型研修におけるアンケートの分析(日本保育者養成)
5. 2023/12/23 ミドルリーダー保育士が抱える職務期待への葛藤:往還型研修におけるアンケートの分析(日本乳幼児教育・保育者養成学会第4階研究大会)
全件表示(25件)
■ 著書・論文歴
1. 2024/03 論文  幼稚園4歳児の「転がし遊び」における試行錯誤の様相 保育学フロンティア 1 (単著) 
2. 2023/03 論文  2歳児のごっこ遊びにおける保育者の援助と環境構成の工夫(第2回大阪信愛学院大学研究奨励賞受賞対象論文) 東京大学大学院教育学研究科紀要 63 (単著) 
3. 2023/03 論文  生活準拠型の生活発表会の意味:幼稚園4歳児クラスの発表会「大きなかぶ」の事例的検討 東京大学大学院教育学研究科紀要 第62巻,491-501頁 (単著) 
4. 2022/03 論文  領域「人間関係」の専門的事項に関する調査研究レビュー 乳幼児保育・保育者養成研究 2,13-15頁 (共著) 
5. 2021/03 論文  奈良教育大学における非対面授業の受講支援について:タブレットPCの活用を中心に 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 (第7号),203-208頁 (共著) 
全件表示(16件)
■ 所属学会
1. 2022/10~ 国際幼児教育学会
2. 2021/04~ 日本子ども社会学会
3. 2013/01~ 日本発達心理学会
4. 2012/07~ 日本乳幼児教育学会
5. 2012/06~ 日本質的心理学会
全件表示(7件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.   教育実践のアクチュアリティとケア的意味生成に関するフィールド心理学的研究 基盤研究(C) 
2.   幼稚園3年間における幼児の社会的調整の発達:幼児の他児の対人葛藤場面に対する介入行動の発達に着目して その他の補助金・助成金 
3. 2021/04~2024/03  幼児の対人葛藤場面における当事者としての交渉にみる社会的調整 日本学術振興会特別研究員PD,特別研究員奨励費 
4. 2014/04~2017/03  他児の対人葛藤に対する幼児の非当事者としての介入とその発達 個人研究 
■ 受賞学術賞
1. 2024/11 大阪信愛学院大学 第2回大阪信愛学院大学研究奨励賞
2. 2018/05 日本保育学会 平成30年度 研究奨励賞【論文部門】受賞
3. 2014/05 日本学生支援機構 奨学金全額返還免除 受賞
4. 2013/12 奈良女子大学同窓会社団法人佐保会 第55回佐保会奨学金
5. 2012/03 奈良女子大学 平成23年度 学長賞(成績優秀者文学部上位5名以内)
全件表示(8件)