カシマ ヒロシ
  鹿嶋 浩
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   特任教授
研究期間 1993/04/01~1994/03/31
研究課題 発声発語訓練システムを用いた発音・発語指導の効果
実施形態 個人研究
研究委託元等の名称 松下視聴覚教育研究助成
キーワード 発声発語
代表分担区分 研究代表者
研究者・共同研究者 【研究代表者】愛知県立岡崎聾学校教諭 鹿嶋 浩  【タイトル】発声発語訓練システムを用いた発音・発語指導の効果(P128~P129)
概要 聾学校教育の重要な教育内容の1つに発音・発語指導がある。しかし、この技術は豊富な経験と高い指導力が要求される。聾学校では、全国的にこの技術を要する教員の異動や退職により、現場で長年培われた伝統的な発音指導法の継承が難しくなってきている。しかし、一方では、様々な機器の開発が進んでいる。本校にも、松下視聴覚教育研究財団より、発語を視覚的に表示する「発声発語訓練システム」が貸与された。本研究では、発声発語訓練システムの開発協力者でもある筆者が「発音発語訓練システム」を用いて発音・発語指導をした場合と在来法のみで指導を行った場合では、学習効果がどのように違うかを発音明瞭度検査を通して比較検討し、「発音発語システム」の有効性を検証した。