教員情報 | |
ハチスカ ワタル
Hachisuka Wataru
蜂須賀 渉 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 木下竹次・重松鷹泰の「学習法」の授業事例研究 -発表者の〈たぶん・でも〉を聞いて、自分の〈たぶん・でも・きっと〉を見つける(奈良女子大学附属小学校 小幡 肇 氏)の授業事例を通して- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 愛知教育大学「研究報告」(教育科学編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛知教育大学 |
巻・号・頁 | 第58輯,171-177頁 |
概要 | 本論文は、奈良女子大学附属小学校の「学習法」「奈良プラン」が、昭和52年の学習指導要領における「合科・総合の考え方」、平成10年の学習指導要領における「総合的な学習の時間の意義」の基盤になっていると論じている。
平成20年の具体的な事例として、同校の小幡肇氏の実践を通して、「奈良の学習法」を紹介している。小幡氏は、「阪神大震災が教えるもの」という共通テーマを設定し、「独自学習」「相互学習」を行っている。「相互学習」では、子どもの発言を色チョークを使って構造的な板書にまとめて視覚化している。 |