教員情報 | |
ハチスカ ワタル
Hachisuka Wataru
蜂須賀 渉 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1992/09 |
形態種別 | 雑誌掲載 |
標題 | 生徒が原理や法則を発見する学習 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教職研修総合特集「読本シリーズ」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育開発研究所 |
巻・号・頁 | №95,240-243頁 |
概要 | 問題の解法や答えに比重が置かれ過ぎ、単なる形式的・機械的な指導になってはいけない。本論文は、子どもが原理や原則を明らかにしていく単元カリキュラムを、中学校2年の「不等式」で作成し、その有効性を考察している。 |