教員情報 | |
ハチスカ ワタル
Hachisuka Wataru
蜂須賀 渉 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1990/04 |
形態種別 | 雑誌掲載 |
標題 | 教材との出会いを大切にする算数学習 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育科学 算数教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
巻・号・頁 | №404,52-58頁 |
概要 | 本論文は、子どもが興味をもち、見通しをもって学習を進める単元構成を提案している。一貫性のある単元カリキュラムを作成し、「つかむ」「みとおす」「しらべる」「たしかめる」「まとめる」「ひろげる」の6段階の学習過程で学習を展開する有効性を考察している。 |