教員情報 | |
マルヤマ エリカ
丸山 笑里佳 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03/15 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 保育者養成校における学生満足度と学びに対する姿勢との関連―アクティブ・ラーニングを通した学修者の姿― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学『研究紀要』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 |
巻・号・頁 | (52),141-150頁 |
担当範囲 | 2章から4章を山下と丸山が共同執筆した |
著者・共著者 | 丸山笑里佳・山下晋・大倉健太郎 |
概要 | 保育者養成の短期大学である本学幼児教育学科の満足度及び学修態度の推移を明らかにし、クラスや教員の要因との関連について検討を行った。また、調査対象学科で授業を担当する教員全員を対象に、ほぼ全ての授業科目について授業内容及び方法を把握し、実態を把握した上で、アクティブ・ラーニングの観点から考察を行った。前期と後期、2回の縦断的な質問紙調査の結果、満足度と学修態度には関連が見られ、影響を与える要因は、所属課程で異なっていた。アクティブ・ラーニングの機会が少なかった学年で、前期と比べて後期の満足度が低下しており、アクティブ・ラーニングの機会が、学生の満足度や学修態度に影響していることが示唆された。 |