ハチスカ ワタル   Hachisuka Wataru
  蜂須賀 渉
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1988/12
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 自ら学ぶ意欲をもち、追求する子供の育成-教材との出会いを大切にする算数学習-
執筆形態 共著
掲載誌名 日本数学教育学会誌「算数教育37-6」
掲載区分国内
出版社・発行元 日本数学教育学会
巻・号・頁 第70巻(第12号),27-33頁
概要 本論文は、身近な日常生活の中から問題(課題)を見つけることにより、子どもに興味・関心をもたせながら展開する算数授業を提案・考察したものである。
「教材との出会い」を、「単元当初の教材との出会い」と、「本時における教材との出会い」の2つの場合を考える。
「単元当初の教材との出会い」では、多様な生活経験の中から教材と出会わせ、「単元を貫く課題」を設定する。そして、単元の最終的な目標に至らせる。子どもは、目標が明確なので、学習成就の喜び、完成の喜びを求めて、意欲的に追求してくる
「本時における教材との出会い」では、単元構想をもとに、「広がりと抵抗のある課題」が設定される。「広がり」とは、発展性のことである。「抵抗」とは、子どもたちの思考に強い刺激を与えることである。
学習過程としては、「つかむ」(教材との出会い)、「みとおす」、「しらべる」、「たしかめる」、「まとめる」、「ひろげる」(行動目標)の6段階を想定している。