教員情報 | |
ハチスカ ワタル
Hachisuka Wataru
蜂須賀 渉 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/06 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第26回授業実践フォーラム紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 総合初等教育研究所 |
巻・号・頁 | 第26号,59-67頁 |
概要 | 数学的な見方・考え方を働かせて「深く学ぶ」ためには、「比較」と「関係付け」の『すべ』を入れ込んだ問い直し(補助発問)を、教師が適切に行う必要がある。そして、子供の言葉を焦点化し、子供の発言をつないで授業をつくっていく。小学5年「小数÷小数」の授業事例を通して、子供の発言を切り返す「教師の出方」を一般化して提案した。 |