教員情報 | |
ハチスカ ワタル
Hachisuka Wataru
蜂須賀 渉 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/06 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 数学的な見方・考え方を働かせる授業づくり |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第25回授業実践フォーラム紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 総合初等教育研究所 |
巻・号・頁 | 第25号,47-53頁 |
概要 | 数学的な見方・考え方を働かせ、思考力・判断力・表現力を培うためには、子供が「すべ」(見通し)をもって学習に取り組む必要がある。「すべ」は、上位概念の「比較」と「関係づけ」に集約できると考えている。子供に見通しを持たせるための「すべ」を含んだ「教師の発問」の重要性を、小学4年「折れ線グラフ」の授業事例を通して提案した。 |