ハチスカ ワタル   Hachisuka Wataru
  蜂須賀 渉
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/06
形態種別 論文
標題 数学的な見方・考え方を働かせる授業づくり
執筆形態 共著
掲載誌名 第25回授業実践フォーラム紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 総合初等教育研究所
巻・号・頁 第25号,47-53頁
概要 数学的な見方・考え方を働かせ、思考力・判断力・表現力を培うためには、子供が「すべ」(見通し)をもって学習に取り組む必要がある。「すべ」は、上位概念の「比較」と「関係づけ」に集約できると考えている。子供に見通しを持たせるための「すべ」を含んだ「教師の発問」の重要性を、小学4年「折れ線グラフ」の授業事例を通して提案した。