教員情報 | |
ハチスカ ワタル
Hachisuka Wataru
蜂須賀 渉 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり-子どもの言葉の「問い直し」に焦点を当てて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 岡崎女子大・岡崎女子短期大学「研究紀要」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第52号,121-130頁 |
概要 | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業では、子どもが見方・考え方を働かせて学ぶ必要がある。そのためには、具体的な教師の支援(問い直し)が欠かせない。「考えるための技法」(比較する、関連付ける等)と「思考・判断・表現のすべ」を整理し、子どもの言葉の「問い直し」を<比較>の問い直し、<関係付け>の問い直し、<How、What、Where、Why、Which、Who、When、If、Example、Really、Expect>の問い直しに分類整理した。実践事例の小学4年算数「何倍でしょう」の授業記録の検証を通して、ここで示した「問い直し」が有効に働いたと推察できる。 |