ハチスカ ワタル   Hachisuka Wataru
  蜂須賀 渉
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/06
形態種別 雑誌掲載
標題 レッツ・プログラミング!-論理的思考力の向上をめざす、全教科等のプログラミング学習-
執筆形態 単著
掲載誌名 hito*yume
掲載区分国内
出版社・発行元 文溪堂
巻・号・頁 Vol.29(SUMMER),22-23頁
概要 プログラミング学習を通して「論理的思考力を育む授業づくり」を目指している岡崎市立男川小学校の理論と実践を紹介している。プログラミング学習の研究先進校である男川小学校では、子供の発達段階や教科等の特性に応じて、ステップ①「アンプラグドプログラミング」→ステップ②「ビジュアルプログラミング」→ステップ③「フィジカルプログラミング」の3ステップで学習を進めている。「レッツ・プログラミング!」をキーワードに、全学年の日常的な教科等の学習で、プログラミング学習を展開している。