教員情報 | |
ハチスカ ワタル
Hachisuka Wataru
蜂須賀 渉 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 国語科におけるプログラミング学習 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 21世紀型教育研究「研究紀要」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 21世紀型教育研究会 |
巻・号・頁 | 第4号,34-36頁 |
概要 | プログラミング学習を通して「論理的思考力を育む授業づくり」を目指ている岡崎市立男川小学校の理論と国語の実践を紹介している。プログラミング学習の研究先進校である男川小学校では、子供の発達段階や教科等の特性に応じて、ステップ①「アンプラグドプログラミング」→ステップ②「ビジュアルプログラミング」→ステップ③「フィジカルプログラミング」の3ステップで学習を進めている。実践事例として、1年「スイミー」、4年「みんなで新聞を作ろう」、5年「不思議な世界へ出かけよう」(いずれも東京書籍)を紹介している。 |