教員情報 | |
ナカダ マサミ
Nakada Masami
仲田 勝美 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/11 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 認知症高齢者ケアの方法論としての「かかわり」に求められる基本視点に関する研究 *査読有 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人間関係学研究 |
巻・号・頁 | 第17巻(1号) |
概要 | 総ページ数79ページ A4版
(11ページpp.13-23) 認知症高齢者ケアにおいて「個人に合わせたかかわり」のあり方が検討されるべきであり、その際一人ひとりの置かれている不自由さを解消する視点が求められる。そのような状況からの脱却に求められる要件として、認知症高齢者が一人ひとり個別性を持った存在であり、そのことを理解する手立てとしてのかかわりについて、何故・いつ・どこで・誰が・どうやって・どのようにかかわるのか、等というかかわりにおける論理性を明確にしていくことが求められるであろう。それはかかわるということに、意義や動機、必要性や意味をもたらすこととなることが期待できるからである。 |