ヒラオ ノリツグ   Noritsugu Hirao
  平尾 憲嗣
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 保育大学校紀要
標題 保育・教職実践演習(幼)における主体的な学びの効果②-保育内容の指導法を体得する過程に焦点をあてて-
執筆形態 共著
掲載区分国内
著者・共著者 筆頭:山田悠莉 共著:渡部努、平尾憲嗣
概要 保育・教職実践演習(幼)における主体的な学びの効果について、本研究では、学生たちが授業を通して幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を見通した指導法が体得できたかどうかについての自己評価がどのように高まったかのかを検討し、保育・教職実践演習(幼)に主体的な学びの効果を明らかにすることで、その結果を授業改善に繋げていくこととした。調査の結果、到達目標の10項目中8項目において事前、事後の学生の自己評価に有意な差が認められた。本授業を通して学生たちが指導法の体得に関する意識が高まったことが明らかとなった。しかし、授業後半に設定された3つの活動場所別(創作ミュージカル、ミニシアター、運動遊び)の分析では、活動場所の違いによって、指導できるという実感する項目にさがあることから、学びの効果を検討した上で更なる授業内容を検討する必要性について理解できた。