教員情報 | |
キシモト ミキ
岸本 美紀 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 3歳児の規範意識の生成過程における保育者の役割 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岡崎女子短期大学研究紀要 |
巻・号・頁 | (45),99-116頁 |
著者・共著者 | 松永愛子・大岩みちの・岸本美紀・山田悠莉 |
概要 | 本論文の目的は、幼児教育における子どもの「規範意識の芽生え」とは何か、その過程における保育者の役割は何かを明らかにすることにある。そのために、指示的な言葉による保育を行う保育者と、身体的同調による保育を行う保育者の二つの保育実践を継続的に観察する仮設生成型の事例研究を行った。その結果、保育者と子ども間の視線共有や身体的同調を重視している保育者のクラスでは、最後には子どもたちが自発的にお互いを肯定的に受け入れあう様子が見られた。このことから、少なくとも3歳児の場合には、指示的な言葉よりも、身体的同調による応答関係の成立が、子どもの「規範意識の芽生え」に重要な役割を果たしていると考えられた。同時に、保育者の役割は、身体的同調を生じやすくする環境構成をおこなうことにあると考えられた。 |
ISSN | 0916-8400 |