教員情報 | |
オクゾノ トモアキ
TOMOAKI OKUZONO
奥薗 知明 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/12 |
形態種別 | 研究ノート |
査読 | 査読あり |
標題 | 保育内容の総合的な学びを深める保育ノートづくりについて |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 修文大学短期大学部紀要第57集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 181-189頁 |
総ページ数 | 9 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | ◎奥薗知明・三輪雅美・岡田暁子 |
概要 | 子どもの生活や遊びに対する総合的な学びを深めることを目的として、領域「環境」と「音楽表現」において科目間連携を行い、共通課題として「保育ノート」の作成を行った。
課題の取り組み及びアンケート結果から、基礎知識を得る目的で行った調べ学習については、一定の学習成果が見られた。一方、基礎知識として得た情報をもとに保育活動や遊びを考える課題では、領域内の捉えから広がらず、他領域との関連や、様々な視点から遊びを考えるといった総合的な学びには発展しなかった。その要因として、学生自身の実体験が乏しいことから、遊びや具体的な子どもの姿、保育者としての関わりがイメージとしてもてていないことが浮き彫りとなった。 共著者:奥薗知明・三輪雅美・岡田暁子(共同研究につき抽出不可:研究目的・研究方法・結果及び考察、環境部分を担当)pp:181-189(9ページ) |