教員情報 | |
ヤマシタ ススム
山下 晋 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 小学校教員が就学までに身につけて欲しいと考える生活習慣とスキル |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 |
巻・号・頁 | (48),21-26頁 |
著者・共著者 | 野田美樹,丸山笑里佳,鳥居恵治 |
概要 | 本研究は,小学校教員が就学時点で身につけてほしいと考えている生活習慣や生活スキルを明らかにし,できる限り小1プロブレムを引き起こさないための保育のあり方を検討することを目的とした.その結果,小学校教員は,小学校という集団生活を送るうえで「朝夕の挨拶をする」,「整理整頓をする」,「清潔にする」などの生活習慣,「箸の持ち方」,「衣服の着脱の仕方」,「和式トイレの使い方」などの生活スキルが身についていてほしいと考えていた.また,これらについては,子どもと接する経験(職歴)によって考え方が異なっていた.一方,幼稚園や保育所などではそのできばえではなく,自分から生活や遊びに必要なスキルを獲得しようとする意欲や豊かな想像力を育む心の成長を大切に考えているというように別々の目標を持っていた.「小1プロブレム」を引き起こさないために,幼稚園や保育所と小学校はそれぞれの役割を大切にしながら,相互理解をしていく必要があることが明らかとなった. |