ハチスカ ワタル   Hachisuka Wataru
  蜂須賀 渉
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 論文
標題 ESDの視点に立つ算数学習の展開-地域の公立小学校での実践研究を通して-
執筆形態 単著
掲載誌名 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 地域協働推進センター「地域協働研究」
掲載区分国内
出版社・発行元 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
巻・号・頁 第3号,77-87頁
概要 ESD(持続可能な開発のための教育)の視点に立つ算数学習で、「ひとり学習」と「関わり合い」を重視し、子供たちが相手を意識しながら、話したり聴いたりする活動を増やしていけば、算数科における思考力・判断力・表現力を高め、持続可能な社会の形成者としてふさわしい資質や能力、態度を養っていくことができると考えている1)。1つの事例として、小学3年算数科「男川学区のすてき大発見-表とグラフ-」の学習の概要を紹介する。実践の省察から、ESDの視点に立つ算数学習は、児童の思考力・判断力・表現力を高め、児童の<確かな学力>と<豊かな人間性>を培うことができると推察される。しかし、ESDの視点に立つ系統的な授業計画の立案や具体的な授業展開について、教師の相当な力量と指導力が必要である。