教員情報 | |
ヨコタ ノリコ
YOKOTA Noriko
横田 典子 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 保育・職実践演習(幼)の主体的な学びの効果③-自修時間と意識の変化の関連から- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 研究紀要 第52号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 |
巻・号・頁 | (52),111-119頁 |
担当範囲 | 第Ⅲ章2、第Ⅳ章2、第Ⅴ章 |
著者・共著者 | 滝沢ほだか、横田典子、野田美樹 |
概要 | 本研究では、本学の「保育・職実践演習(幼)」の学びの効果について、文部科学省が示した到達目標の達成と自修時間の記録から、学生の意識の変化について明らかにすることを目的とする。質問紙を用いた調査の結果、授業第1回と第16回を比較したところ、12項目中10項目について、到達目標を達成できたと自己評価する学生が有意に増加していた。また、自修時間と意識の変化の比較においても、互いに影響を与えあっている可能性が伺え、本授業が主体的な学びに一定の効果があったことが示唆された。(pp:111-119、第Ⅲ章2、第Ⅳ章2、第Ⅴ章の執筆)著者:滝沢ほだか、横田典子、野田美樹(岡崎女子短期大学) |