教員情報 | |
ナカダ マサミ
Nakada Masami
仲田 勝美 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究ノート |
標題 | 介護福祉士養成校におけるフィールドワーク型リカレント教育の取り組み(研究ノート) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学術教育総合研究所所報 |
巻・号・頁 | (第3号) |
著者・共著者 | 仲田勝美、小野隆、権泫珠 根来民子、戸田順子、滝口笑子、稲垣美保子 |
概要 | 総ページ数100ページ A4版
(16ページpp.67-82) 担当執筆箇所 1.はじめに 2.本報告の目的 3.リカレント教育の方法 4.リカレント教育の具体的内容 6.アンケート調査の結果 8.まとめ 本報告は、卒業生を含む介護職員らの自己研鑽への意欲に応えるべく機会と場の提供を通して、介護職員の専門性向上におけるリカレント教育の内容や具体的な実施方法を明らかとし、介護福祉分野のOJT教育実践や研究に示唆を与えることを目的とする。その方法として、地域の施設に出向き、学習を深めるというフィールドワーク型リカレント教育を実施した。 |