教員情報 | |
ミズノ キョウコ
水野 恭子 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/09 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 特別支援教育のための子ども理解と授業づくり-豊かな授業を創造するための50の視点- |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ミネルヴァ書房 |
巻・号・頁 | 24-25頁 |
総ページ数 | 165 |
担当範囲 | 第2章 2「子どもの気持ちに共感し、代弁する」 |
著者・共著者 | 湯浅恭正、新井英靖、吉田茂考、石崎真衣 始42名 内 水野恭子 |
概要 | 子どもの理解の基礎・基本として、「子どもの気持ちに共感し、代弁する」こととはどのようなことなのかについて述べた。社会的に好ましくない行動をしてしまう子どもを例に、3つのポイントに分けて段階的に解説した。①子どもをありのままに受け止めること②子どものしぐさ、表情を通して思いを理解すること③子どもの気持ちに共感し、代弁することである。子どもの信頼関係を築いていくために、子どもの内面を理解し、共感していく姿勢の大切さについて述べた。 |