ナガヤ モリヒロ
  長谷 守紘
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/09
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 教師のキャリアを描像する分析手法の開発と展望
執筆形態 単著
掲載誌名 学校メンタルヘルス
掲載区分国内
出版社・発行元 日本学校メンタルヘルス学会
巻・号・頁 20(1),18-21頁
概要 描画を用いた質的分析法について文献研究を行った。ライフライン法とTEM(複線径路・等至性モデリング)では、時間を捨象することなく人生の転機を描像できるという利点を挙げ、保育・教育分野での研究が進展していることを指摘した。さらに、TEMを描くことによって、教師のキャリア発達上の転機だけでなく、それに影響を与える要因を明らかにすることができると考えられた。広義のメンタルヘルスとしての教職キャリア発達段階の仮説生成への適応可能性を展望することができた。