教員情報 | |
タキザワ ホダカ
滝沢 ほだか 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 報告 |
標題 | 「hyggeあそびの箱」実践報告−子どもの研究Ⅰにおける創作音楽劇での活用について− |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 子ども好適空間研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 |
巻・号・頁 | (4),5-6頁 |
著者・共著者 | ◎滝沢ほだか |
概要 | hyggeエリアは、岡崎女子短期大学において平成29年度から3年間研究がなされた研究ブランディング事業「『子ども好適空間』研究拠点整備事業」の成果から、理想とする子どもの好適空間を「夢中になれる空間」「居心地が好い空間」「安心・安全な空間」という3つに定義し、デンマークの「hygge」をヒントとして、子どもが思う存分自己発揮し、生き生きと活動できる空間「子ども好適空間」を実現することを目指している(滝沢 2021)。本稿では、本学の授業(子どもの研究Ⅰ)において「hyggeあそびの箱」を活用した実践について、報告した。 |