タキザワ ホダカ
  滝沢 ほだか
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 報告
標題 「hyggeあそびの箱」実践報告−子どもの研究Ⅰにおける創作音楽劇での活用について−
執筆形態 単著
掲載誌名 子ども好適空間研究
掲載区分国内
出版社・発行元 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
巻・号・頁 (4),5-6頁
著者・共著者 滝沢ほだか
概要 hyggeエリアは、岡崎女子短期大学において平成29年度から3年間研究がなされた研究ブランディング事業「『子ども好適空間』研究拠点整備事業」の成果から、理想とする子どもの好適空間を「夢中になれる空間」「居心地が好い空間」「安心・安全な空間」という3つに定義し、デンマークの「hygge」をヒントとして、子どもが思う存分自己発揮し、生き生きと活動できる空間「子ども好適空間」を実現することを目指している(滝沢 2021)。本稿では、本学の授業(子どもの研究Ⅰ)において「hyggeあそびの箱」を活用した実践について、報告した。