ハチスカ ワタル   Hachisuka Wataru
  蜂須賀 渉
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 論文
招待論文 招待あり
標題 ESDの視点に立つ教科学習の展開-小学3年算数「時間と長さ」の実践事例より-
執筆形態 単著
掲載誌名 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学「研究紀要」
掲載区分国内
出版社・発行元 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
巻・号・頁 第49号,1-9頁
概要 ESD(持続可能な開発のための教育)の視点に立つ学習指導で、子供たちが相手を意識しながら、話したり聴
いたりして関わり合う活動を増やしていけば、子供自身の思考力・判断力・表現力を高めていけると考えた。また、教科・領域を合科的に扱い、大単元を設定することで、子供たちが「つながり」を意識し、自分の見方・考え方をもって、共に生きる未来のために行動できるようになると考えた。一つの事例として、小学3年算数「時間と長さ-ようこそ!わたしたちの男川学区へ-」の学習の概要を紹介している。
ESD の視点に立つ「合科的な大単元の設定」、「相手意識をもった関わり合い活動」が、子供の思考力・判断力・表現力を高め、学習意欲向上に有効であると推察できる。