ナガヤ モリヒロ
  長谷 守紘
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/09
形態種別 博士論文
標題 中学校教師が直面する生徒指導上の危機とそのサポート-校内外の身近なサポート源の有効活用を目指して-
執筆形態 単著
掲載区分国内
概要 本研究では、生徒指導上の危機に直面した中学校教師のナラティブを手がかりとして、危機とそこからの回復のプロセスモデルを生成することを目指した。その上で、生徒指導上の危機に直面する中学校教師に対する校内外の身近なサポート源を有効活用したサポート体制の構築に向けて、提言を行った。研究の成果として、第一に、危機後には生徒指導上のキャリア発達がもたらされることが明らかになった。具体的には、不確実性への対応を求められる高度な技法である職人性や教員同士の援助関係や協働関係を示す同僚性を高めることにつながっていた。第二に、緩衝要因となるソーシャル・サポートを促進させ有効化するためには、校内で同僚とL型の関係性を築く必要があることを明らかにした。新人教師には縦の道具的サポートを中心とした横の情緒的サポートをする関係性、中堅教師には横の道具的・情緒的サポートを中心に縦からの道具的・評価的サポートをする関係性を構築していくことが重要であった。