ナガヤ モリヒロ
  長谷 守紘
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/09
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 高校教職経験者からの教職キャリア発達段階仮説の提案-ナラティブ調査から見た充実とキャリア分岐-
執筆形態 共著
掲載誌名 学校メンタルヘルス
掲載区分国内
出版社・発行元 日本学校メンタルヘルス学会
巻・号・頁 21(1),25-29頁
著者・共著者 ◎藤原忠雄、長谷守紘、高田純
概要 高校教職経験者のナラティブをライフライン法とTEM(複線径路・等至性モデル)にて分析し、広義のメンタルヘルスとしての教職キャリア発達段階(6段階)における課題と危機を提案した。また、充実・幸福感に寄与する要因やキャリア分岐に関わる促進要因・抑制要因を明らかにした。
本人担当部分:第一筆者の回想に基づきTEM分析でキャリアの描画分析を行った。また、論文全体の体裁を整えた。