教員情報 | |
ナガヤ モリヒロ
長谷 守紘 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/09 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高校教職経験者からの教職キャリア発達段階仮説の提案-ナラティブ調査から見た充実とキャリア分岐- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学校メンタルヘルス |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本学校メンタルヘルス学会 |
巻・号・頁 | 21(1),25-29頁 |
著者・共著者 | ◎藤原忠雄、長谷守紘、高田純 |
概要 | 高校教職経験者のナラティブをライフライン法とTEM(複線径路・等至性モデル)にて分析し、広義のメンタルヘルスとしての教職キャリア発達段階(6段階)における課題と危機を提案した。また、充実・幸福感に寄与する要因やキャリア分岐に関わる促進要因・抑制要因を明らかにした。
本人担当部分:第一筆者の回想に基づきTEM分析でキャリアの描画分析を行った。また、論文全体の体裁を整えた。 |