教員情報 | |
カシマ ヒロシ
鹿嶋 浩 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 研究報告書 |
標題 | 21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましい在り方に関する基礎的研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国立特殊教育総合研究所 |
担当範囲 | 「個に応じた教育課程の評価」(P121~P131) |
著者・共著者 | 【編集者】国立久里浜養護学校長 西川公司
【執筆者】文部科学省初等中等局特別支援教育課特殊教育調査官 古川勝也 愛知県立岡崎聾学校教諭 鹿嶋浩他 |
概要 | 近年における障害のある児童生徒の教育をめぐる諸情勢は、急激に変化しており、これらを踏まえた障害のある児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育的支援を行う「特別支援教育」への転換が必要である。くしくも、平成15年3月に今後の特別支援教育の在り方についての(最終報告)がまとめられた。本書では、こうした考え方の具現化を図るべく、様々な活動に先進的かつ積極的に取り組んでいる全国各地の学校の実践を紹介する。
鹿嶋は独立行政法人国立特殊教育総合研究所のプロジェクト研究「21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましい在り方に関する基礎的研究」の協力委員として3年間この研究に関わった。その成果を、本書において「個に応じた教育課程の評価」(P121~P131)と題して、岡崎聾学校の高等部で実施している「個」に応じた教育課程の編成と評価に対する基本姿勢を及び小学部の評価の実際について示したものである。 |