教員情報 | |
ナガヤ モリヒロ
長谷 守紘 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/09 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 養護教諭にとっての教職キャリア発達段階-描画測定による幸福感と危機、分岐点- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 学校メンタルヘルス |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本学校メンタルヘルス学会 |
巻・号・頁 | 21(1),25-29頁 |
著者・共著者 | ◎玉置美惠子、高田純、長谷守紘 |
概要 | 養護教諭を対象として教職キャリア発達段階を質的研究法によって検討した。養護教諭は一人職として学校を支えつつも職階や職位の区分が曖昧であるため、発達段階の定義には注意が必要であった。また、発達段階の区切りと発達段階の規定要因については職種の専門性やライフワークバランスに留意し、冗長性を備えたモデルにする有益性を提案した。 |