教員情報 | |
ナガヤ モリヒロ
長谷 守紘 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 人物画から見た広汎性発達障害児の認知特性-WISC-Ⅲ・ベンダーゲシュタルトテストとの関連から- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人間環境大学附属臨床心理相談室紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 人間環境大学附属臨床心理相談室 |
巻・号・頁 | (13),67-82頁 |
概要 | 広汎性発達障害(最新のDSM-5によると自閉症スペクトラム症)の子どもたちの人物画の特徴を定型発達児と比較検討した。その上で、人物画・WISC-Ⅲ・ベンダーゲシュタルトテストの検査結果との関連も踏まえて、認知障害・特性を分析した。広汎性発達障害児の人物画には全体のアンバランスや細部へのこだわり、接続部分の不適切さなどの特徴が見られた。その特徴の背後には、統合能力や実行機能、関係性の理解といった認知特性が関連していることが想定された。 |