ハチスカ ワタル   Hachisuka Wataru
  蜂須賀 渉
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/06
形態種別 論文
標題 見方・考え方を働かせて深く学ぶ算数の授業づくり
執筆形態 共著
掲載誌名 第26回授業実践フォーラム紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 総合初等教育研究所
巻・号・頁 第26号,59-67頁
概要 数学的な見方・考え方を働かせて「深く学ぶ」ためには、「比較」と「関係付け」の『すべ』を入れ込んだ問い直し(補助発問)を、教師が適切に行う必要がある。そして、子供の言葉を焦点化し、子供の発言をつないで授業をつくっていく。小学5年「小数÷小数」の授業事例を通して、子供の発言を切り返す「教師の出方」を一般化して提案した。