ハチスカ ワタル   Hachisuka Wataru
  蜂須賀 渉
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1990/02
形態種別 論文
標題 共に高め合う数学学習
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教材文化研究財団 調査研究シリーズ
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教材文化研究財団
巻・号・頁 15巻,40-54頁
概要 本論文は、新設中学校における「学習の仕方の定着」をめざし、「個人追究の場、話し合いの場、教授の場の3段階の学習過程の確立」、「単元を見通した一貫性のある単元構築」、「操作活動の活用」の3点を柱として、「共に高めあう数学学習」をめざしたものである。
2年数学「図形の調べ方」の実践事例では「3段階の学習過程の効果」について論じている。
3年数学「平方根」の実践事例では、「一貫性のある単元構成」を提案している。
2年数学「一次関数」の実践事例では、「伴って変わる2つの数量の関係」を「線香実験」(操作活動)で具体的に認識させている。