教員情報 | |
ヨコタ ノリコ
YOKOTA Noriko
横田 典子 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 准教授 |
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発表年月日 | 2017/05/20 |
発表テーマ | 造形・音楽・身体表現を連携させた保育内容「表現」の授業研究(1)—— 授業設計を中心に —— |
会議名 | 日本保育学会第70回大会 |
主催者 | 日本保育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 岡山 |
発表者・共同発表者 | 滝沢ほだか、横田典子、山田悠莉 |
概要 | 筆者らは保育内容「表現」において、造形、音楽、身体表現の3分野が相互に繋がりをもつ授業設計と改善について研究を進め、授業を通して「各分野で表現すること」「様々な形で表現すること」に対する自信が高まることを明らかにしてきた(滝沢ら 2016)。その一方で、2014年度と2015年度のデータについて、事前の意識調査結果に差があることが課題であった。そこで、本研究では、造形、音楽、身体表現を連携させた保育内容「表現」の授業設計を、学生の意識調査から検証することを目的とした。
調査結果をχ2検定またはFisher's exact test(標本数10未満)を用いて分析した結果、受講する学生が変わったとしても、「各分野で表現すること」「様々な形で表現すること」で有意に自信が高まることが明らかとなった。この結果により、効果的な授業設計となっていることが示唆された。 |