ヨコタ ノリコ   YOKOTA Noriko
  横田 典子
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   准教授
発表年月日 2017/05/20
発表テーマ 造形・音楽・身体表現を連携させた保育内容「表現」の授業研究(1)—— 授業設計を中心に ——
会議名 日本保育学会第70回大会
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 岡山
発表者・共同発表者 滝沢ほだか、横田典子、山田悠莉
概要 筆者らは保育内容「表現」において、造形、音楽、身体表現の3分野が相互に繋がりをもつ授業設計と改善について研究を進め、授業を通して「各分野で表現すること」「様々な形で表現すること」に対する自信が高まることを明らかにしてきた(滝沢ら 2016)。その一方で、2014年度と2015年度のデータについて、事前の意識調査結果に差があることが課題であった。そこで、本研究では、造形、音楽、身体表現を連携させた保育内容「表現」の授業設計を、学生の意識調査から検証することを目的とした。
 調査結果をχ2検定またはFisher's exact test(標本数10未満)を用いて分析した結果、受講する学生が変わったとしても、「各分野で表現すること」「様々な形で表現すること」で有意に自信が高まることが明らかとなった。この結果により、効果的な授業設計となっていることが示唆された。