シミズ マリコ
  清水 万里子
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   准教授
発表年月日 2015/07
発表テーマ 年間カリキュラム&指導案の全改訂版作成の工夫 ~全学年、年35時間英語指導のあるS小学校の取り組み~
会議名 小学校英語教育学会 第15回全国大会:広島
主催者 小学校英語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
国名 日本
開催地名 広島
概要 本研究は、2002年度から先駆的に全学年で年間35時間の英語活動に取り組んでいるS小学校における年間カリキュラム&指導案の改訂についての実践研究である。教科化を見据えて改訂版を作成するに至った。JTE3名が指導案作成を担当し、授業実践後、HRTとALTのフィードバックを受け、課題点の修正を重ねて指導案を再構成するというアクション・リサーチ型の実践研究の方法をとった。改訂内容に関しては様々な方法でインプット量を増加させた点。調査分析として、指導案作成の関係者にアンケート調査を行った。中学年以上のPhonics指導、単元前半をスキル学習、後半をコミュニケーション活動にして、活動にはエンカウンターを利用した。課題として、S小では低学年から年間35時間の授業実践があり6年間で210時間に及ぶ。高学年においては既140時間の学習を重ねている児童に適した段階の学習とは言えず、指導に工夫が必要であることがわかった。