教員情報 | |
シミズ マリコ
清水 万里子 所属 子ども教育学部 所属教員 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2017/06 |
発表テーマ | 小学校英語指導の教員研修(OJT型)の実践的研究 ~アンケート調査結果からわかる指導現場の姿~ |
会議名 | 中部地区英語教育学会 第45回長野大会 |
主催者 | 中部地区英語教育学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 長野 |
概要 | 本研究は平成27年度の実践後にアンケート調査を実施した内容と、その調査結果から教員研修のあり方を再検討、その後に平成28年度に実践したOJT型(On the Job Training)の研修、教員へのアンケート調査結果について述べる。平成27年度は集合型研修会であったが、アンケート調査結果によると「伝達したが実践は難しい」「ALTが入る授業以外での計画がない」「職員で勉強したがなかなか実践までは行かない」「研修ではクラスルームイングリッシュを教えることで精一杯」などの意見が目立った結果となった。これらを踏まえて平成28年度はOJT型に切り替えた。43名の教員へのアンケート調査結果は、OJT型の授業支援を87.8%の教員がとても良い、少し良いと回答、②実際に体験して授業の流し方や活動方法を85.4%がよくわかった、少しわかったと回答、③担任が単独で授業を行うことは74.4%が可能である、不安だが可能であると回答したため、OJT型研修は効果があることがわかった |