シミズ マリコ
  清水 万里子
   所属   子ども教育学部 所属教員
   職種   准教授
発表年月日 2017/06
発表テーマ 小学校英語指導の教員研修(OJT型)の実践的研究 ~アンケート調査結果からわかる指導現場の姿~
会議名 中部地区英語教育学会 第45回長野大会
主催者 中部地区英語教育学会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
国名 日本
開催地名 長野
概要 本研究は平成27年度の実践後にアンケート調査を実施した内容と、その調査結果から教員研修のあり方を再検討、その後に平成28年度に実践したOJT型(On the Job Training)の研修、教員へのアンケート調査結果について述べる。平成27年度は集合型研修会であったが、アンケート調査結果によると「伝達したが実践は難しい」「ALTが入る授業以外での計画がない」「職員で勉強したがなかなか実践までは行かない」「研修ではクラスルームイングリッシュを教えることで精一杯」などの意見が目立った結果となった。これらを踏まえて平成28年度はOJT型に切り替えた。43名の教員へのアンケート調査結果は、OJT型の授業支援を87.8%の教員がとても良い、少し良いと回答、②実際に体験して授業の流し方や活動方法を85.4%がよくわかった、少しわかったと回答、③担任が単独で授業を行うことは74.4%が可能である、不安だが可能であると回答したため、OJT型研修は効果があることがわかった