教員情報 | |
タキザワ ホダカ
滝沢 ほだか 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 教授 |
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発表年月日 | 2023/05/14 |
発表テーマ | 造形・音楽・身体表現を連携させた保育内容『表現』の指導法に関する研究(2)-学生が着目した『子どもの表現』について- |
会議名 | 日本保育学会第76回大会発表要旨集, p-675-676 |
主催者 | 日本保育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 聖徳大学/オンライン開催 |
発表者・共同発表者 | 横田典子・山田悠莉・滝沢ほだか |
概要 | 本研究では、学生がこれまでの実習などを振り返り、実際の子ともの姿から着目した「子どもの表現」の事例に焦点を当て、学生が認識しやすい「子どもの表現」を明らかにし、造形、音楽、身体表現の捉え方とその傾向を読み取ることを目的とする。研究の結果、造形表現の要素が含まれる活動を「子どもの表現」として認識しやすいことが明らかになった。また、学生が各分野の要素と判断する傾向として、造形表現は「つくる」姿があること、音楽表現は歌う、演奏するだけでなく、音楽に合わせてあそぶ姿も含まれること、身体表現は、なりきる、ごっこあそびをする、踊る、身体を動かす姿があることが示唆された。 |