教員情報 | |
ヒラオ ノリツグ
Noritsugu Hirao
平尾 憲嗣 所属 幼児教育学科 所属教員 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2015/09/23 |
発表テーマ | 教職実践演習における協同学習の効果—集団での学びに焦点を当てて— |
会議名 | 全国保育士養成セミナー・第54回研究大会 |
主催者 | 全国保育士養成セミナー・第54回研究大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | ◎山田悠莉,滝沢ほだか,野田美樹,鳥居恵治,平尾憲嗣,米窪洋介 |
概要 | 平成23年度から開講している教職実践演習(幼稚園)では、協同学習での効果を活用した集団での学びを展開している。本研究では、教職実践演習(幼稚園)での学生の内省(アンケート)から、授業のねらいの一つである学級経営の視点の深まりに着目し、本授業における集団での学びの効果、協同学習の意義について検討を行った結果、活動全体を通して、集団を意識した活動が展開されていること、また、学生が集団の中で様々な立場を経験し多角的な目を持ち、様々な立場で自らの役割を果たそうとする姿勢を持っていること、適宜振り返りを行うことでより集団での学びが深まることが明らかとなった。これらの活動を支えるのは、担当教員による適切な指導、学生の活動後の振り返りであり、それらを有効に機能させるためのチーム・ティーチングを中心とした担当教員間の連携が求められていることも読み取れた。 |