ヨコタ ノリコ   YOKOTA Noriko
  横田 典子
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   准教授
発表年月日 2015/09/23
発表テーマ 教職実践演習における協同学習の効果―集団での学びに焦点を当てて―
会議名 全国保育士養成協議会第54回研究大会
主催者 一般社団法人 全国保育士養成協議会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 ロイトン札幌
発表者・共同発表者 山田悠莉 滝沢ほだか 野田美樹 横田典子 鳥居恵治 平尾憲嗣 米窪洋介
概要 本研究では、本学で実施している「教職実践演習(幼稚園)」での学生のアンケートから学級経営の視点の深まりに着目し、本授業における集団での学びの効果、協同学習の意義について検討を行った。アンケートの結果、授業全体を通じて、集団を強く意識した活動が展開され、数値の上昇から協同学習の効果を読み取ることができた。特に現場との連携、学びの振り返りを行う際に意識が強くなることが明らかとなり、ロールプレイを継続して行うことで集団での自らの役割を常に意識していることが読み取れた。