教員情報
TOPページ
(最終更新日:2020-08-26 14:02:58)
マルヤマ エリカ
丸山 笑里佳
所属
幼児教育学科 所属教員
職種
准教授
■
著書・論文歴
1.
著書
個と関係性の発達心理学 社会的存在としての人間の発達 (共著) 2018/03
2.
論文
保育者養成校における学生満足度と学びに対する姿勢との関連―アクティブ・ラーニングを通した学修者の姿― 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学『研究紀要』 (52),141-150頁 (共著) 2019/03/15
3.
論文
保育者養成校におけるアクティブ・ラーニング活用の実態と教員の工夫 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学『研究紀要』 (51),79-87頁 (共著) 2018/03/15
4.
論文
子育ての悩みと、親と子どもの発達センターの役割に関する一考察 : 親と子どもの発達センター利用者の質問紙調査から 学術教育総合研究所所報 (7),1-9頁 (共著) 2014/03
5.
論文
中学生が得ているサポートの様相と抑うつ傾向との関連
―サポート源の種類や組み合わせに注目して― 児童青年精神医学とその近接領域 53(5),623-636頁 (単著) 2012/11
6.
論文
乳児をもつ父親の育児・家事行動と子どもの気質および育児困難感との関連 小児保健研究 71(3),386-392頁 (共著) 2012/05
7.
論文
事例報告として読む『西の魔女が死んだ』 名古屋大学発達心理精神科学研究教育センター心理発達相談室紀要 25,11-20頁 (共著) 2010/03
8.
論文
中学生の抑うつ症状の特徴と抑うつ傾向の変化 児童青年精神医学とその近接領域 50(2),133-146頁 (単著) 2009/04
9.
論文
乳児の情動発達と父母のEmotional Availability の関連-遊び場面におけるやりとりの観察データからの分析- 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 55,201-207頁 (共著) 2008/12
10.
論文
青年期の抑うつと対人関係に関する研究の概観 名古屋大学教育発達科学研究科紀要 第54巻,103-110頁 (単著) 2007/12
5件表示
全件表示(10件)
■
社会における活動
1.
2011/04~
名古屋市障害児保育巡回指導 統合保育スーパーバイザー
2.
2017/03
親と子どもであそぼう はったつハンドブックおかころ
■
学歴
1.
~2013/02
名古屋大学大学院 後期課程教育発達科学研究科 博士課程修了 教育博171号(心理学)
■
職歴
1.
2011/04~
名古屋市障害児保育巡回指導 総合保育スーパーバイザー
2.
2013/04~2019/03
岡崎女子短期大学 幼児教育学科 講師
■
主要学科目
発達と教育の心理学、発達と教育の心理学演習、保育カウンセリング
■
現在の専門分野
臨床心理学, 子ども学、保育学
■
科研費研究者番号
30708946