(最終更新日:2024-02-21 19:15:35)
  キダ チアキ
  木田 千晶
   所属   幼児教育学科 所属教員
   職種   助教
■ 著書・論文歴
1. 論文  「子ども理解」研究の変遷から見た「子ども理解」という言葉の解釈と潜在的な課題 保育学研究 61(1),115-126頁 (単著) 2023/08/31
2. 論文  「ママ友」に対する母親たちの捉え方 ―関係が構築されるプロセスを通して― 子育て研究 10,15-28頁 (共著) 2020/03
3. 論文  母親たちの捉えるママ友観―就労の有無を焦点として― 愛知教育大学幼児教育研究 (20),27-36頁 (単著) 2019/07
4. 論文  家族への期待度が母親間の人間関係構築に及ぼす影響:保育者養成教育における「子育て支援」「子ども家庭支援論」の基礎資料として 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 (4),33-40頁 (共著) 2019/03
■ 学会発表
1. 2017/07 「ママ友」に対する母親たちの捉え方と関係が構築されるプロセス(日本子ども社会学会第24回大会)
2. 2018/05 「ママ友」の捉え方と関係が構築されるプロセスにおける母親間の相違(日本保育学会 第71回大会)
3. 2018/07 Fathers’ Sense of Happiness in Child Rearing – In the Case of Early Childhood in Japan -(The 19th Pacific Early Childhood Education Research Association International Conference)
4. 2018/12 ママ友関係の変容における母親間の相違―家族のサポートに対する期待度の影響―(日本乳幼児教育学会 第28回大会)
5. 2019/05 母親たちの捉えるママ友観―就労の有無を焦点として―(日本保育学会  第72回大会)
全件表示(18件)
■ 学歴
1. 2013/04~2017/03 愛知教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程幼児教育選修 卒業 学士(教育学)
2. 2017/04~2019/03 愛知教育大学 教育学研究科 発達教育科学専攻幼児教育領域 修士課程修了 修士(教育学)
■ 現在の専門分野
子ども学、保育学 (キーワード:子育て支援、家族支援、子ども理解) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021~  子育て支援における子ども理解を基軸とした保育者と保護者の「相互理解」の可視化 研究活動スタート支援 
■ 資格・免許
1. 2017/03 保育士資格
2. 2017/03 幼稚園教諭一種免許状
3. 2017/03 小学校教諭一種免許状
4. 2019/03 幼稚園教諭専修免許状
5. 2019/03 小学校教諭専修免許状
全件表示(6件)