ゴウダ トモミ   GODA TOMOMI
  合田 友美
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/12
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 看護学生の臨地実習指導の評価-入学定員増加によってもたらされた変化-
執筆形態 共著
掲載誌名 「川崎医療短期大学紀要」
掲載区分国内
巻・号・頁 (29),19-24頁
著者・共著者 共著者:合田友美、近藤栄律子、影本妙子
概要 A短期大学看護科の3年生で入学定員増加前後の学生を対象にECTB評価スケールを用いて、 指導者(本研究では、学生が実習で指導を受ける看護師のことをいう)の実習指導に対する評価を調査・分析した。その結果、以下の3点が明らかとなった。①15項目で増員後の方が有意に評価の平均点が高くなった(p<0.05)②「学生に文献を活用するように言ってくれる」「実習グループの中で、学生が互いに刺激しあうように働きかけてくれる」の2項目は、増員後も平均点が低値にとどまった。③『実践的な指導』のカテゴリー平均点が最も高く、全カテゴリーの平均点は、増員後の方が高かった。