アガタ  ツネヒデ
  阿形 恒秀
   所属   千里金蘭大学  栄養学部 栄養学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02
形態種別 単行本(学術書)
標題 教育臨床の視点に立った生徒指導
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 学事出版
総ページ数 160
概要 担当授業科目:生徒指導(単独)
生徒指導にあたる教師の「優しさと厳しさ」をテーマに,規律指導と教育相談の対立の構造を整理し,両者の統合の重要性をまとめた。また,第Ⅲ節では,組織的な生徒指導について,特性の異なる教師,専門性の異なる機関が連携することの意義と,保護者との連携による学校知と家庭知の融合の意義について考察した。さらに,教師の児童生徒理解,教師と児童生徒のかかわり,教師の本気などの問題について考察した。