教員情報 |
ゴウダ トモミ
GODA TOMOMI
合田 友美 所属 千里金蘭大学 看護学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | その他 |
査読 | 査読あり |
標題 | クリニカルラダー認定状況の違いによる経験学習の能力の比較 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「日本看護学会論文集看護管理」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (44),11-14頁 |
著者・共著者 | 共著者:矢井惠、細川信子、合田友美 |
概要 | クリニカルラダー(ラダー)の習得を促進させる支援方法のあり方を探るため、A病院看護師のラダーの認定が進んでいる人とそうでない人との間には、経験学習の能力にどのような差があるかを知る目的で、A病院の看護師のうち看護部長・副部長・嘱託職員を除く76名に対して質問紙調査を実施した。ラダーの認定状況による経験学習の能力の差から、以下の3点を明らかにすることができた。1。ラダーIV認定者は、ラダーIII以下認定者と比べ総合的に経験学習の能力が高い集団である。2。ラダーIII未満認定者とラダーIII認定者では、経験学習の能力に差がない。3。「失敗原因の明確化」「準拠他者の設定と交流」「準拠他者の行動の言語化」の三つの能力は、ラダーの認定状況の違いによる差がない。 |