ゴウダ トモミ   GODA TOMOMI
  合田 友美
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 クリニカルラダー認定状況の違いによる経験学習の能力の比較
執筆形態 共著
掲載誌名 「日本看護学会論文集看護管理」
掲載区分国内
巻・号・頁 (44),11-14頁
著者・共著者 共著者:矢井惠、細川信子、合田友美
概要 クリニカルラダー(ラダー)の習得を促進させる支援方法のあり方を探るため、A病院看護師のラダーの認定が進んでいる人とそうでない人との間には、経験学習の能力にどのような差があるかを知る目的で、A病院の看護師のうち看護部長・副部長・嘱託職員を除く76名に対して質問紙調査を実施した。ラダーの認定状況による経験学習の能力の差から、以下の3点を明らかにすることができた。1。ラダーIV認定者は、ラダーIII以下認定者と比べ総合的に経験学習の能力が高い集団である。2。ラダーIII未満認定者とラダーIII認定者では、経験学習の能力に差がない。3。「失敗原因の明確化」「準拠他者の設定と交流」「準拠他者の行動の言語化」の三つの能力は、ラダーの認定状況の違いによる差がない。