ゴウダ トモミ   GODA TOMOMI
  合田 友美
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 学生の学びを支援する教育評価のあり方を探る-看護学教育評価における文献的考察-
執筆形態 共著
掲載誌名 「明星大学大学院人文学研究科紀要」
掲載区分国内
巻・号・頁 1,13-22頁
著者・共著者 共著者:小澤麻美、合田友美、日沼千尋
概要 2001年から2010年の10年間の看護学教育評価に関する国内文献を対象として文献研究を行った。その結果、紀要77件を含めた総数は254件で、評価研究のピークは2007年であり、その後減少傾向にあった。評価研究の多くは、授業方法や教材・教具など教育プログラムの工夫による学習効果の検証を目的としていた。また、評価の客観性を担保するために、スケールや評価表など基準を数値化した測定具の使用やこれらを複数の評価者によって評価するなどの工夫をしていた。