教員情報 |
ゴウダ トモミ
GODA TOMOMI
合田 友美 所属 千里金蘭大学 看護学部 看護学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | その他 |
査読 | 査読あり |
標題 | プレパレーションツールを作成する小児看護学演習の実際と学生の学び |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「宝塚大学紀要ARTES」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 33,137-142頁 |
著者・共著者 | 共著者:合田友美、西田千夏、林朋博 |
概要 | 基礎看護教育課程におけるプレパレーションの教授方法に対する示唆を得るために、A大学看護学科2年次生が小児看護学の演習において計画したプレパレーション内容および作成したツールの傾向を分析し、学びの内容をまとめた。その結果、多くの学生は、治療・処置の受け入れ準備の場面を取り上げ、紙芝居、人形劇、ポスター等のツールを作成していた。計画したプレパレーションの効果として【安全な点滴の実施】【安楽な点滴の実施】【恐怖・不安の軽減】【ストレスの軽減】【遊びの体験】【前向きな治療参加】【達成感の獲得】【感情表出の促進】を挙げ、プレパレーションは子どもの頑張りを引き出すだけでなく、貴重な遊びの一部であり、アセスメントの場であると捉えていた。学生は、ツールが完成した達成感を感じつつも児の認知の発達をイメージすることの難しさを実感し、その特徴を捉えながら、より対象にあったツールとは何かを再考していた。 |