マツモト ヒロ
  松本 宙
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 子どもの成育への包括的看護支援モデルの開発に関する研究(第3報)
執筆形態 共著
掲載誌名 大阪市立大学看護学雑誌.
掲載区分国内
巻・号・頁 8,59-61頁
担当範囲 データ収集・分析,最終稿の承認
著者・共著者 喜多淳子, 松本宙
概要 近畿圏の公立高校2年生313名を対象に,自他肯定感を高めることを目指した新たなプログラムのもと2回の教室を開催.1回目のテーマは「生命誕生と成長・発育の驚愕」,2回目は「こころの成り立ちと育まれ方」および「対人関係の成り立ちと技」とした.その教育効果を評価するため,受講者に対して各教室受講前後に質問紙調査を実施した.その結果,第1回教室受講前に比べて第2回受講後には「自尊感情」「対人受容」「自殺問題の受け止めと態度」の平均スコアが有意に改善していた.