教員情報 |
ゴウダ トモミ
GODA TOMOMI
合田 友美 所属 千里金蘭大学 看護学部 看護学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | その他 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小児看護学実習における外来実習での看護学生の学びの実態-テキストマイニングによる実習記録の解析から- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「日本小児看護学会学会誌」 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 28,107-112頁 |
著者・共著者 | 共著者:合田友美、河合洋子 |
概要 | 3日間の実習記録の記述内容(テキストデータ)から外来実習における学生の学びに関する部分を取り出して、テキストマイニング・アプローチを用いた分析を試みた結果、172文が抽出され、総抽出語数は2371語であった。3日間を通して最頻出語は「子ども」であり、「親」「家族」が常に上位に出現し、3日目のみ「医師」を認め、「処置」だけでなく「治療」や「検査」「指導」等、経験場面に関する単語の出現回数が増した。1日目は、対象の「不安」の大きさを知り、「不安」を「軽減」することの必要性を理解した。2日目は、「安心」して「診察」を受けられるよう対象に「伝える」ことや「説明する」ことが「大切」であることを理解していた。そして、3日目は家庭療養をスムーズにおこなうために、「子ども」だけでなく「親」の「声」を聴き、「医師」と繋ぐ「支援」も外来看護の役割の一つであることを掴んでおり、3日間で学びの深まりを認めた。 |