教員情報 |
ハヤタ ユミコ
hayata yumiko
早田 由美子 所属 千里金蘭大学 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/02 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「モンテッソーリ教育における「不利な立場の子ども」に対する支援」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 千里金蘭大学 紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 千里金蘭大学 |
巻・号・頁 | (17),53-64頁 |
総ページ数 | 12 |
著者・共著者 | 早田由美子 |
概要 | モンテッソーリ教育における「不利な立場の子ども」に対する教育体系について、研究時期による発展的変化に注目して明らかにした。
初期には、女性の就労支援や子育て支援、栄養摂取支援等のケアを土台とし、子ども理解、活動の選択、五感重視した教育体系確立した。中期には、数学的分野に関する研究を集大成し、数量や空間や形の認識・習熟と心理・感覚の形成を促す教育体系を発展させた。晩年は、科学、地理、歴史等「文化的領域」に注目し、学びを「より深めることを切望する個人」として成長する6歳児の姿を示したことを指摘した。幼児教育の場で、このような学びに向かう姿勢が形成された上で、小学校入学することになり、環境に恵まれない子どもの不利はある程度埋め合わされる可能性があることを指摘した。 |