ゴウダ トモミ   GODA TOMOMI
  合田 友美
   所属   千里金蘭大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/12
形態種別 その他
査読 査読あり
標題 看護学生の職業的アイデンティティ形成に関する研究(第二報) -経年的変化から考える教育的支援-
執筆形態 共著
掲載誌名 「川崎医療短期大学紀要」
掲載区分国内
巻・号・頁 (27),25-29頁
著者・共著者 共著者:小薮智子、黒田裕子、合田友美、新見明子
概要 A短期大学看護科学生を対象として、看護学生の職業的アイデンティティを測定し、その経年的変化を項目毎にとらえて教育的支援を検討した。その結果、技術の向上と知識の習得の動機が「憧れ」「学習の困難感」「よい看護を提供するため」など学年毎に違うことがわかった。そこで、職業的アイデンティティを獲得するためには、それぞれの時期にあった指導を行うこと、看護学臨地実習において承認を繰り返し行い学生自身が適切な看護が提供できている自分を認識できるように支援をすること、また学生がアイデンティティの揺らぎを体験している時はそれに向き合えるよう、個別の支援を行うことが必要であると考えられた。